さがみGreenEnsemble 日々の活動記録♪

ただ今団員さん大募集中!興味がある方★楽団紹介★からHPへGO!

本番の反省会 そして新しい舞台へ♪

こんばんは♪Tbさとです。

先日の合奏練習では、一人一人基礎力をステップアップする為に、
木村先生の愛を感じながら、時間を掛けて指導していただきました。
そして、FLのIさんとTPのMさんが声を掛け合って、
先日の本番の記録を上映しよう!と、ご用意していただきましたヾ(o´∀`o)ノ





sP1000622.jpg




お二人とも普段からいろんなものを持っていらっしゃいますが、
プロジェクターを所持しているとはナカナカすごいと思いますΣ(゚Θ゚)

部屋を暗くして、1曲ずつ演奏を見て聞いて。
木村先生から評価・指導していただきます。
「ここはもう少しこうだったら、よかった部分だなぁ」など
音を聞くと客観的に分かる事が沢山あり、各自いろいろと思うところが。
評価を伺いましたら、即、同じ曲を演奏します。
それを全曲分繰り返して行きました。

普段の練習も録音して聞く機会がありますが、
室内と野外では大分聞こえ方が違うんだなぁ。と皆改めて思う具合でした。




sP1000624.jpg




その後、休憩をはさみまして、10月のステージに向けての説明と
候補曲を2曲演奏してみました。
演奏してみるとわかるアレコレ。候補のうち1つは却下となり、
次回の合奏練習で別の曲を試し吹きしてみようということに。
また、子供向けの曲目を新しく購入する方向となり、楽しみです(´ω`人)

アンサンブルをやりたいというメンバーを募りまして、
次回の本番も合奏+アンサンブルという形で、進行していく予定です(o‘∀‘o)*:◦♪



今回の笑いたっぷりの楽しかった本番。
そこへ向かっての練習過程を受け止めて、新しい舞台でもっと楽しんで楽しませて(*´∀`人 ♪
笑いがいっぱいの思い出に残る演奏を♪

次回曲目が決まるかな?と思うので、楽しみにしています☆



さて、ご興味がある貴方様☆お待たせいたしました。
7月の見学日が決定しました!

7月2日  大野中公民館
  16日 大野中公民館
  30日 大野中公民館

いずれも18時~21時です(* ´ ▽ ` *)


今月は3回講師指導がありますので、見学さんは是非是非どうぞ。チャンスですよ☆
ひきつづきアルトサックスさんが見学にいらっしゃいます(o‘∀‘o)*:◦♪
サックス同士女子同士の会話が楽しそうで、毎度笑いがこぼれています☆



さぁ、次回の本番は10月14日!
長いようで短いですっ みなさんどうぞ宜しくお願いしますヽ(≧∀≦)ノ







☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡



さがみグリーンアンサンブルでは、
楽器種類問わず、楽団員募集中!
詳細はホームページにて!

楽団のマークをクリックしますと、ホームページへ移動します。


ホームページへ!GO!


団員一同練習に励んでおります。
貴方も一緒に、練習そして本番と充実した時間を過ごしてゆきませんか?


現在フルート以外、どちらの楽器もウェルカムでございます。
※アルトサックスさんは若干名募集しております☆


楽器を所持しており、演奏経験のある方。
ブランクがあっても、やる気があれば大丈夫!
もちろん、大人になられてから楽器教室に通いだした方もOK!
腰の据わった上級者さんも是非!私たちに刺激を与えて下さい!
ちょっと気になるなぁ~と思われたら、マイ楽器を持って体験見学へどうぞ♪
興味がある方は、ホームページにて詳細を確認していただき、メールにてお問い合わせ下さい。


団員一同、ご連絡をお待ち致しております♪






みなさんの応援を形に・・・ワンクリックぽんっ(ノω`*)ノ


にほんブログ村







別窓 | 合奏練習 | コメント:0
∧top | under∨

6月17日現在 団員募集状況♪



夏のように暑かった四季の森公園野外音楽祭。
あれから2週間が経とうとしています。
1日中楽しくて素敵な日を過ごしました。

ここのところ、空の色が不安定で、雨が多い季節となりました。
雨降りの中、お花の写真を撮りに近所を歩くのも楽しいですよ~
こんにちは Tbさとです(^∇^)ノ





sP1000156.jpg






さて、ここでお知らせです。
さがみGreenEnsembleは6月で1周年を迎えますヾ(o´∀`o)
活動開始は7月からですが、誕生日は6月になります(^-^)

演奏者7名、講師1名で始った小さな小さな楽団が総勢14名に成長しました。
小さな小さな楽団から、小さな楽団へ。
まさかこんなに早くここまで集まるなんて、本当に予想外で嬉しく思います。
1年で一人いらっしゃれば嬉しいなぁ。と考えておりました(笑

本心を言うと、人の数より、加わったメンバーが「ゆかいな仲間たち」だった事実に
喜びを隠せません。本当に皆さん笑顔が絶えなくてヾ(o´∀`o)ノ
マイペースで、フリーダムで、アットホームで!という言葉がピッタリな
この楽団に馴染んでいらっしゃいまして、それが一番嬉しい!と思っちゃいます。

今後も漫才演奏をしつつも、目標に向けてお互い笑いながら頑張っていきましょうね(。>ω<。)ノ
木村先生、どうぞ宜しくお願い致します!








2017年6月17日現在 在籍楽器一覧

フルート以外は大募集中です!
また、アルトサックスは若干名募集になります♪

どどっと増えたサックス一族がアツく燃えておりまして、
次回のステージでアンサンブルをするそうですよぉ。
セクシー担当サックスであの曲はたまりません!早く聞きたいっ





Image 25







【見学日】18時~21時まで

6月18日(日) 大野中公民館   
7月 2日(日) 大野中公民館 予定 
7月16日(日) 大野中公民館 予定
7月30日(日) 大野中公民館 予定


※7月の予定は明日確定しますので、少々お待ちを!




【直近のステージスケジュール】
10月14日
県立相模原公園 オータムフラワーフェスティバル参加



明日18日の見学者さんアルトサックスさんです(´ω`人)
サックスのハーモニーが揃った時のあのかっこよさとエロ加減に私はメロメロです。
どうぞ、ソプラノさんもバリトンさんもご遠慮なく見学へいらして下さいねヾ(o´∀`o)ノ

金管さんも是非是非どうぞ!
ドラムさんも是非是非どうぞ!
どの楽器さんも是非是非どうぞ!








それでは、改めまして・・・・コホンっ



さがみGreenEnsembleでは、
一緒に演奏を楽しむ仲間を募集中です♪


只今、10月に行われる「オータムフラワーフェスティバル」に向けて
団員一同練習に励んでおります。
貴方も一緒に、練習そして本番と充実した時間を過ごしてゆきませんか?



現在フルート以外、人数問わずどちらの楽器もウェルカムでございます。

楽器を所持しており、演奏経験のある方。
ブランクがあっても、やる気があれば大丈夫!
もちろん、大人になられてから楽器教室に通いだした方もOK!
腰の据わった熟練者も大歓迎!(←私たちに、いろいろと刺激を下さいっ)
ちょっと気になるなぁ~と思われたら、マイ楽器を持って体験見学へどうぞ♪
興味がある方は、ホームページにて詳細を確認していただき、メールにてお問い合わせ下さい。


楽団のマークを押すと、ホームページへ飛びます☆

buroguyouさがみGreenEnsemble


当楽団の活動時間は土日の夜。
この時間がキモなんです。


週末の休日・・・昼間は家事や用事があるから、夜に楽器演奏したい。
週末の休日・・・昼過ぎに楽器教室へ通っているので、夜から合奏したい。
週末の休日・・・それはもう力いっぱい朝から夜まで遊び通したいので〆の夜間はここで!
週末の休日・・・月のうち2回は別の楽団にいるけど、他3回はこちらの楽団で力をつけたい。
土日に関係なく仕事をしている・・・だから仕事が終わった後、遅刻するけど参加したいっ(←私

こんな望みを叶える時間帯なのです(*´∀`人 ♪
趣味を楽しみたい。皆で音楽を奏でたいっ。
「遊びたい=音楽を楽しみたい」気持ちがあれば大丈夫!
興味がある方は、是非、お問い合わせ下さい。
メンバー一同、ご連絡をお待ち致しております☆




みなさんの応援を形に・・・ワンクリックぽんっ(ノω`*)ノ


にほんブログ村


別窓 | 団員募集♪ | コメント:0
∧top | under∨

第17回 四季の森野外音楽祭♪

みなさん、こんにちは。Tbさとです。
本日は四季の森野外音楽祭での出来事を綴っていきますヾ(o´∀`o)ノ


前日、自由練習からの講師指導で最終練習をしまして、本番に挑みました(。>ω<。)ノ
楽器搬入とステージ設営のお手伝いをする為、8時過ぎごろ、
四季の森公園野外ステージに5人集まり、テントや日よけを作る為のお手伝いをしました。


すり鉢状の観客席に丸いステージ。
特に日よけがないため、観客席へ3箇所屋根を作ってゆきました。
去年もお手伝いさせていただきましたが、なかなか大変な作業です。
出演者皆で汗を流して、立派なステージが仕上がりました+゚。*(*´∀`*)*。゚+




sssP1140498.jpg





既に暑さと労働で体力を消費したメンバーたちは「ビールが飲みたい!」と騒いでおります(笑
その後も公園内に遊びにいらしている方々へ音楽祭のチラシを配りに励みました。
いつの間にか次々とメンバーたちが到着、全員集合(。>ω<。)ノ
出演者が揃ったところで、実行委員会より説明を受け、その後各団体ごとにリハーサル。
私たちの楽団からはフルートアンサンブルの3人が、マイクのテストでステージへ。






sssP1140514.jpg







調整も終わったところで、音楽祭開会ですヾ(o´∀`o)ノ
夏のように暑い日差をさえぎる日よけの下に、沢山の観客がじょじょに集まってきました。





sssP1140553.jpg





さぁ、私たちも準備をしよう!
ということで、ニックネーム「花」と呼んでいる曲名にあわせて、
それぞれ、楽器や髪にお花を飾って、胸には楽団ロゴのバッチをつけます。




sssP1140512.jpg

sssP1140571.jpg






その後ステージの裏手の広場へ全員で移動し、音だしと軽く基礎合奏等を練習。
沢山の緑に囲まれて演奏する。その気持ちよさはたまりません(*´∀`人 ♪






sssP1140558.jpg





軽く練習した後解散。
ステージでは草笛で演奏される団体さんが!
事前にお手製草笛を直接頂いておりまして、会場のみんなと一緒に吹いてみます。
吹き方を説明してくれるものの、すぐに音が鳴る人とそうでない人に分かれるみたいで・・・。

ステージから「音が鳴らない人はいますか?」との質問に、
勢いよく「はーーーい!」と手を上げるメンバー(*´ω`)┛





sssP1140572.jpg





更にコツを教えていただき、全員鳴りました!
その音が可愛らしい事ヾ(o´∀`o)ノ
ステージの皆さんと、会場の皆さん全員でプーっ ぴーっと
音を鳴らして、とっても楽しかったです!




草笛体験の後、軽くお昼を頂き、各自自由時間に。
裏の広場で自主練習に励む方、静かにステージ鑑賞をする方、指の練習をする方。
リラックス重視でのんびりする方。公園を散歩する方。
そんな時間に私は声を掛けまして、皆さんを集め移動。
全員は揃わなかったけど、集合写真を一枚。パチリ☆




sssP1140592.jpg






もうまもなく自分たちがステージに。
緊張感が高ぶってきましたΣ(´Д`*)
譜面隠しを用意して、さぁ、出番です!




sssP1140625.jpg


演奏曲目は
ファンファーレ
ビリーブ
小さな世界
フルートアンサンブル バタフライ
グリーンスリーブス
フラワークラウン



あっという間のステージ。
和みつつも、程よい緊張感。

今日が何年ぶりのステージというメンバーがいれば、
他の楽団にも所属していて慣れていらっしゃる方も。
ブランクがあって、楽器を再開してまだ1年経ってないメンバーもいれば、上級者もいます。
もちろん年齢も幅広くバラバラですし、練習にいらっしゃる率もそれぞれです。
条件は異なれど、音楽が好きで集まり、常に笑いが絶えず、何より楽しんで練習してきました。

そんな私たちのステージは、普段とは異なるパターンの謎がアレコレが発生(笑)
・・・・・・・無事に終了を迎えました(*ノ∪`*)
沢山の拍手にこちらがビックリするほど!!ありがとうございます!



出番が終わった後に、出演者全員で「ふるさと」を演奏又は歌い終了するということで
私たちはそのままステージに残り、伴奏を。
皆さん楽器(草笛も!)や歌でふるさとを奏で、第17回四季の森野外音楽祭は
拍手につつまれ、フィナーレを迎えました。




次回、合奏練習時に録音した自分たちの演奏を聴き「反省会」をします・・・・・。
既に苦笑いが発生する事間違いなし。いろんな意味で、お楽しみに~♪


6月18日日曜日 大野中公民館にて 18時より


引き続き アルトサックスさんが見学へいらっしゃいます(」*´∇`)」

次の目標は10月14日のオータムフラワーフェスティバル!!
今回のステージで経験した事をシッカリ受け止めて、次回に活かしてゆきましょう☆



暑い中お疲れ様でした!



sssP1140621.jpg





☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡



さがみグリーンアンサンブルでは、
楽器種類問わず、楽団員募集中!
詳細はホームページにて!

楽団のマークをクリックしますと、ホームページへ移動します。


ホームページへ!GO!


団員一同練習に励んでおります。
貴方も一緒に、練習そして本番と充実した時間を過ごしてゆきませんか?


現在フルート以外、どちらの楽器もウェルカムでございます。
※アルトサックスさんは若干名募集しております☆


楽器を所持しており、演奏経験のある方。
ブランクがあっても、やる気があれば大丈夫!
もちろん、大人になられてから楽器教室に通いだした方もOK!
腰の据わった上級者さんも是非!私たちに刺激を与えて下さい!
ちょっと気になるなぁ~と思われたら、マイ楽器を持って体験見学へどうぞ♪
興味がある方は、ホームページにて詳細を確認していただき、メールにてお問い合わせ下さい。


団員一同、ご連絡をお待ち致しております♪






みなさんの応援を形に・・・ワンクリックぽんっ(ノω`*)ノ


にほんブログ村







別窓 | 演奏会 | コメント:0
∧top | under∨

見学者2名迎えての講師指導日

5月28日は講師指導日 Tsaxのタカです

本番前ですが、2名の見学者がいらっしゃいました
アルト、バリトンサックスです。
この日はサックス一族6名です(°▽°)

少し遅刻をして行ったのですが、本番前だなーという、空気がただよっていました





sP1140453.jpg




練習はというと、最終確認をしながら、それぞれの曲を仕上げていきました

本番前という事でいつもより、先生のツボをつくお話は少なめでした(;_;)
本番後に期待しております(⌒▽⌒)

今回のステージでは、フルートのアンサンブルがはいります
フルートの綺麗な音色に引き込まれます(๑˃̵ᴗ˂̵)当日がとっても楽しみです

私事ですが、普段は後ろからのチューバのしっかりとした音をききながら、サックスを吹いています
が、となりにバリトンサックスが(´∀`=)
低い渋い下から響くなんとも言えない音が(´∀`=)
もー、チューバさんごめんなさい( ;∀;)
バリトンの音しか聞こえてこない( ;∀;)
演奏していても、バリトンの音、たまらなーい(´∀`=)と、常にバリトンの音が私の頭にありました(๑˃̵ᴗ˂̵)
テナーのエロい音もたまらないけど、バリトンのなんとも言い難い響き

バリトンにめろめろな、合奏練習となりました(´∀`=)
又聞けるといいなー(´∀`=)




練習の後は何故かサックスの撮影会になってしまいました^_^
Tbさとのしわざでアールw



sP1140457.jpg




sP1140464.jpg




sP1140470.jpg






しかし、サックスがたくさんいると、迫力ありますね(o^^o)




sP1140462.jpg





さて6月3日土曜大野中公民館にて

自由練習は13時より、四季の森リハは18時からとなります🎶


そして4日は本番、四季の森音楽祭です





四季の森チラシ






てるてる坊主つくらないとー(*´∀`)♪

余談ですが、夏も近づいてきてるのですね
我が家の流しに、コクワがきていました(°▽°)


20170531185346fc5.jpg







☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡



さがみグリーンアンサンブルでは、
楽器種類問わず、楽団員募集中!
詳細はホームページにて!

楽団のマークをクリックしますと、ホームページへ移動します。


ホームページへ!GO!


団員一同練習に励んでおります。
貴方も一緒に、練習そして本番と充実した時間を過ごしてゆきませんか?


現在フルート以外、人数問わずどちらの楽器もウェルカムでございます。

楽器を所持しており、演奏経験のある方。
ブランクがあっても、やる気があれば大丈夫!
もちろん、大人になられてから楽器教室に通いだした方もOK!
腰の据わった上級者さんも是非!私たちに刺激を与えて下さい!
ちょっと気になるなぁ~と思われたら、マイ楽器を持って体験見学へどうぞ♪
興味がある方は、ホームページにて詳細を確認していただき、メールにてお問い合わせ下さい。


団員一同、ご連絡をお待ち致しております♪






みなさんの応援を形に・・・ワンクリックぽんっ(ノω`*)ノ


にほんブログ村

別窓 | 合奏練習 | コメント:0
∧top | under∨

珍しい楽器♪ その2


こんばんは(。>ω<。)ノ Tbさとです☆

21日の自由練習。
4人揃いまして、練習をしたのですが、チューバのKさんに引き続き、
トランペットのMさんが珍しい楽器を持ってきてくださったので
吹かせてもらって更に写真を撮らせていただきました。



先週は「トロンボニウム」という70~80年くらい前の珍しい楽器。
その時の記事はこちらから☆
ユーフォみたいな形だけど、トロンボーンの音がでるという楽器(o‘∀‘o)*:◦♪



sK4020045.jpg




そして今回遊ばせていただいた楽器はこちら。




sK4020056.jpg





部分的な写真。
マウスピースのそばに、ピストンが3つ・・・・だけどトランペット・・・ぽくない。

というよりも・・・・

むしろ・・・・




sK4020057.jpg






トロンボーンにピストンついてます?!





sK4020062.jpg






正解は「スーパーボーン」でした(´ω`人)

Mさんに聞きますと、こちらの楽器はトロンボーンじゃなくて「トランペット」なのだそうです。
私はネットの動画で見たことあったのですが、てっきりトロンボーンの亜種かと思ってました。
サックスを作り出したアドルフ・サックスさんが開発した?楽器だそうで。

違うっ。トランペット奏者のメイナード・ファーガソンさんが考えて、
ホルトン社という楽器メーカーさんが作成したそうです。

しかし、トロンボニウムとかスーパーボーンとかチンバッソとか
コントラバストロンボーンとか・・・・トロンボーンさんって・・・
なんだか、いろいろと大変ですね(*ノ∪`*)





sK4020059.jpg





実際に吹かせてもらいました。
普段私が使っているマウスピースで吹けるそうなので、
ためしに息を入れようと・・・する前に、重いΣ(´Д`*)
ピストン部分がずっしりして、非常に重いし慣れない持ち方でバランスが。






sK4020060.jpg







再度構えてみるものの、ピストンの下の長めの管が喉にさりげなく当たって
喉がおされられてしまい、気になってうまく息を入れられない(´;ω;`)
持ち方が悪いのでしょうが、どうしても管が喉に当たってしまいます。
男性の場合、喉仏に当たってしまうのではないかと、変な心配が・・・(笑

音に関しては、完全にトロンボーンの音でした。
スライドも普通に動かせるし、ピストンもちゃんと動く。
スライドとピストンを両方動かしたらどうなるのかな?と重たいながら
両手を使ってグリッサンドしながら、ピストンをポコポコ押してみると、
スライドが動くたびピストンで出す調が変わって
いつもと違うポコポコしたグリッサンドになって面白かったです!

って、コレばっかりは文字より動画で説明した方が分かりやすいですね(ノ_<)


しかし重かったです。
普段テナーを吹いてるから余計そう感じるだけかな?
テナーバスの方だったらちょっと重い程度かもしれないかな?

最後に私のトロンボーンとツーショット☆




sK4020065.jpg





面白素敵な楽器と対面できて、さらには実際に吹かせていただき遊ぶなんて
その楽器を好意で持ってきていただけるメンバーのおかげです(´ω`人)
Mさん、Kさん。珍しい楽器をありがとうございました!
もしかして、まだまだ珍しい楽器をお持ちでしょうか?
珍しい楽器。シリーズ化しちゃいましょうか??(笑






タカ姉も早朝からの釣りでゲットした新鮮なお魚のおすそ分けをありがとうございます!
キラキラの目で綺麗な色で。とっても美味しかったですよぉー(´ω`人)
ごちそうさまでした!おなかいっぱいになるほど沢山ありがとう☆



20170523063343c50.jpg

K4020067.jpg







さてさて、次回練習日は明後日です(´ω`人)

5月28日(日) 大野中公民館にて 18時より

引き続き見学者さんいらっしゃいます(」*´∇`)」
低音のバリトンサックスさんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

個人的に低音ってだけでテンション高くなってしまいます(*´∀`人 ♪
それに、アルトさん3人。テナーさん1人ですので、
バリトンさんを含めての、サックスファミリーの「音」が楽しみです♪

肩の力を抜いて、どうぞ楽しんで下さいね(* ´ ▽ ` *)
宜しくお願い致します



本番まで残り9日!
皆さん仕上げに入りましょう!




四季の森チラシ





野外ステージでの演奏です・・・・どうか、雨降らないで(っω・`。)
てるてる坊主を量産体制で作らねばっ







☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡.。.:*・☆彡



さがみグリーンアンサンブルでは、
楽器種類問わず、楽団員募集中!
詳細はホームページにて!

楽団のマークをクリックしますと、ホームページへ移動します。


ホームページへ!GO!


団員一同練習に励んでおります。
貴方も一緒に、練習そして本番と充実した時間を過ごしてゆきませんか?


現在フルート以外、人数問わずどちらの楽器もウェルカムでございます。

楽器を所持しており、演奏経験のある方。
ブランクがあっても、やる気があれば大丈夫!
もちろん、大人になられてから楽器教室に通いだした方もOK!
腰の据わった上級者さんも是非!私たちに刺激を与えて下さい!
ちょっと気になるなぁ~と思われたら、マイ楽器を持って体験見学へどうぞ♪
興味がある方は、ホームページにて詳細を確認していただき、メールにてお問い合わせ下さい。


団員一同、ご連絡をお待ち致しております♪






みなさんの応援を形に・・・ワンクリックぽんっ(ノω`*)ノ


にほんブログ村

別窓 | 自由練習 | コメント:0
∧top | under∨
| さがみGreenEnsemble 日々の活動記録♪ | NEXT